彩の国法律事務所ブログ

2014年2月21日 金曜日

弁護士の必需品②

前回に引き続き弁護士の必需品の話ですが,弁護士になくてはならないものとして良く挙げられるのが「手帳」です。

裁判の時間,事務所での打ち合わせの時間,外部での相談の時間等,1日のスケジュールはびっしり詰まっていることが多いので,手帳でスケジュールをしっかりと管理しなければならないのです(まぁこれはどの仕事でも一緒ですよね)。
ただ,最近はスマートフォンが普及してきましたので,手帳を持たず,スマートフォンのアプリ等でスケジュールを管理している弁護士も増えてきました。裁判中,次回の期日を決める際に,おもむろにタブレットを取り出している弁護士をよく見ます。

ちなみに,私は手帳とスマートフォンのアプリの両方でスケジュールを管理しています(事務所のスケジュール管理をサイボウズliveで行っていますので,アプリもそれを使っています)。
実際のところ,スマートフォンだけで十分なのですが,裁判官の前でスマートフォンを取り出して操作するのがどうにもスマートじゃないような気がして,その時だけ手帳を使うという謎のこだわりをもっています。

ただ,手帳にスケジュールを記載し忘れていて,慌ててスマートフォンを取り出して確認することも多々ありますので,スマートぶっているようで実際の所全然スマートではありません。



投稿者 彩の国法律事務所